給食室からこんにちは


牛乳パック、リサイクルプロジェクト (2月-3月)

来年度、給食の牛乳瓶が牛乳パックへ変わることになりました。パックに変わるので、一緒にリサイクルに出すことに。新しいことをする前には、何事にも準備が必要ですね!
2月12日は、リサイクル活動の試行をして、実際にみんなで取り組める方法が、実験しました。先行して、中学部から取り組んでみましたが、上手に開いている人も居て、頼りになるな〜⭐️と思ってみておりました。同様に、先生方も一緒に取り組みましたよ。

2月24日、25日でリサイクルプロジェクト、全校で実施いたしました!
今回で、3回目になる25日、みなさんもやり方を覚えて、どんどん開くのが上手になってきておりました。すごい!素晴らしい⭐️⭐️
2年生では、テレビに「開き方の動画」を映しながら、開いていました。みんな、じっくりテレビを見ていますね、、、!子どもたちからは、
「開くの簡単だよ」「覚えられたよ」「だんだんわかってきたかも!」などなど、前向きに頑張る姿がとても素敵でした。

開くときのポイントは2つ。
①破るではなく、のり部分を「はがす」こと
②リサイクルありがとうの面の左側にあるのり部分から開き始めること

わたし自身も、おうちで練習して、「あぁ、なるほど〜!」とポイントを見つけることができました。やってみると、とっても簡単なんですね。3月にも練習があるので、みんなでプロジェクトを成功させましょう!

※東峰学園HPで牛乳パックの開き方の動画が見ることができます。ぜひ、おうちでもご覧ください。


ランチルーム

今年度も東峰学園でお世話になります、栄養教諭の吉村優香です。みなさんと一緒に食育が出来ることとても嬉しいです。

みんなで一緒に食べる給食は、たくさんの「愛情」で出来上がっています。食べながら、その「愛情」に触れながら、学んでいければと思っています。

今年度もよろしくお願いします!

東峰学園には児童・生徒が一緒に楽しむことができる開放的で明るいランチルームがあります。残念ながら、令和2年度現在は新型コロナウィルス感染症の影響で、各教室ごとに静かにルールを守って給食を取っています。早く、またこのランチルームで食事ができるといいですね。

2020-2021 Activity

SDGsと地産地消 11月の掲示板



ランチメニュー



Tasty !